SketchUp 地形モデリング・ワークショップ (※認定トレーニングではありません)
コース
|
SketchUpPro 地形モデリング・ワークショップ
4時間コース
|
---|---|
開催日時
|
予約制(ご希望日時をメールまたは電話にてお問い合わせください)
|
会場
|
ARCHITECT 7 OFFICE / 打合せスペース
〒104-0061
東京都中央区銀座1−5−15ー7F GINZA MIYAKO BLDG.
最寄り駅:
有楽町線銀座一丁目駅・丸の内線/日比谷線/銀座線銀座駅・JR線有楽町駅
|
費用
|
SktchUpPro 地形モデリング・ワークショップ(1名様):33000円(消費税3000円込)
|
定員
|
6名
|
受講対象
|
SketchUp でのモデリングをすでに実践しているかた
|
担当講師
|
SketchUp Pro 認定トレーナー 寺澤任弘(てらさわたかひろ)
|
お問合わせ
|
email : terasawa(a)architect-7.com ※左記 (a) 部分を @ に置き換えて下さい
携帯 : 080(3350)7080
|
トレーニング内容
- 1 標準機能による地形の取込
- ジオロケーションについて
- 地形の取り込み
- 取り込み画像の解像度(ズームレベル)について
- ジオロケーションに基づいた、オリジナルモデルデータの GoogleEarth での表示
- KMZファイルについて
- DigitalGlobe の衛生画像を GoogleEarth の衛生画像に置き換える Plugin の紹介
- GoogleEarth の衛生画像・地形データを取り込む Plugin の紹介
- 2 地理院地図3Dによる地形の取込
- STL プラグイン
- 地形データとテクスチャデータ
- テクスチャーデータの位置合わせ方法
- 3 基盤地図情報による地形作成
- サンドボックスツール各種コマンドについて
- 等高線から作成されたサーフェスの編集方法
- 地形サーフェスへの、基盤地図情報(道路・建物・水涯線など)の転写
- テクスチャの変更
- 標高データ(CSV)を読み込むRubyスクリプトを利用した SandboxTool による地形作成
- 4 その他の地形・都市モデリング方法
- OpenStreetMap と OSMbuilding
- CADMAPPER による SKP データへの変換
- Pluginの紹介(PlaceMaker等)
コース内容
SketchUp 地形モデリング・ワークショップ
(※認定トレーニングではありません)
SketchUp は 標準機能として GoogleMap/Earth との連携が可能で、ジオロケーション情報に基づく地形入力が可能ですが、このワークショップでは、さらに、国土地理院のサイトで公開されている、地理院地図(2D/3D)を利用する方法と、基盤地図情報のコンターラインから地形を作成する方法をレクチャーします。
さらに、OpenStreetMapを利用したOSMbuildingや, SketchUp モデルデータに変換するサービス (CADmapper)、2017年2月にリリースされた PlaceMaker などのプラグイン、他のアプリケーションでの利用例など、最近の動向についても紹介します。
講師は Macintosh でトレーニングを行います。
Windows は要所ではコマンドの説明などを行いますが、基本的には Macintosh でのトレーニングとなりますのでご了承願います。(OSの違いや、メニューの位置など、細かなところで違いはありますが、SketchUp/LayOut自体の基本的なコマンドは同じです。トレーニングを実施する上では支障のないように、違いのある部分はご説明いたします。)
PC貸出し
ご要望があれば、先着1名様に限り、 SketchUpPro 最新版インストール済みのPC (Mac Book Pro) をお貸し出しいたします。原則的にはご自身の PC をお持ちいただいてトレーニングを受講してください。他にご要望がある場合はお問い合わせください。
ご持参いただきます PC には、SketchUp Pro 最新版 をインストール願います。最新版 をお持ちでない場合には、評価版をインストール願います。
※評価版はインストールから30日間使用可能ですので、トレーニングでは十分使用可能です。(ただし、トレーニング前にインストールする場合は有効期限にご注意ください。 )
※ライセンスのお貸し出しはいたしません。
お申し込みについて
ご希望の受講日程を、事前にメールまたは電話にてお問い合わせいただき、スケジュール調整のうえ受講日を決定する、予約制とさせていただいております。
申し込みが多数となりスケジュールを調整仕切れない場合は、先にご予約いただいた日程で最大4名までのクラスとなる可能性はありますが、基本的には、マンツーマン形式のクラスを想定しています。
スケジュール調整後、受講が確定されたお客様には確定メールを差し上げます。
確定メールには、請求書(PDF)を添付させていただきますので、 請求書に記載されております口座へ受講料をお振込ください。特にご要望のない限り、ご請求の宛名はお申し込み時のお名前とさせていただきますが、変更ご希望の場合はその旨お問い合わせ欄または直接メール等にてご連絡ください。
ご入金が確認できましたらお席の確保をさせていただき、受講票(PDF)をメールにて送付させていただきます。受講日当日はこの受講票を印刷の上、ご持参お願いします。
領収証の発行をご希望の場合は、問い合わせ欄にその旨お知らせください。領収証は受講日当日にお渡しさせていただきます。
お申込みのキャンセルについて
申し込み後、キャンセルされる場合は、直接携帯電話にご連絡いただくか、メールにてその旨お知らせください。すでに確定メールにて、ご請求書を受け取っていた場合でも、キャンセルされる場合は、お振込はせずに、ご連絡ください。
原則として受講料お振込後のキャンセルは致しかねますのでご了承ください。
また、受講日前の銀行営業日までに受講料のお振込を確認できない場合は「キャンセル」扱いとさせていただきますが、「キャンセル」される場合はなるべくお早めにご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。